社長とご遊戯タイム in 稲毛ヤングボウル & 千葉レジャーランド

管理人のXtalvisionです。今年も燃え盛るような暑さの夏でしたが、9月に入り少しずつ過ごしやすい気温になってきました。

今回は、社長とご遊戯タイムの第2段ということで、8月末にヤングボウル稲毛駅前店千葉レジャーランド稲毛店に訪問してきたので、その模様をちょっとだけ振り返ります。

 

場所

場所ですが、稲毛駅からほど近い立地に構える「海宝ビル」にそれぞれ入居しています。ヤングボウルが6階、レジャーランドが2~3階にあります。

 

もうすぐ閉店

今回訪問したワケは、両店ともに閉店が近づいていたため。ヤングボウルは8月31日に、レジャーランドは9月13日をもって閉店が決まっています。(画像:ちば通信

 

特に思い入れはないんですが、それでもどこか寂しい感じがします…

 

お目当てのゲームコーナー

さて、早速店内をご紹介。ここは入り口で、プレイエリアや受付が見渡せるウィンドウがあります。入り口から昭和感が漂っています。

 

入り口付近を中心に、ゲームコーナーがあります。NEW UFO CATCHERなど、状態の良いまま残存しています。景品はショボそうだったので、あんまりプレイする人がいなかったのかも?

 

ゲームコーナーはこの他に、受付付近にあるバスケットライ(アトラス)も2台稼働。社長が2回ほどプレイしましたが、最高記録は3ステージ中2ステージ目でリタイアしましたw

 

ゲーム筐体系の他にも、卓球やビリヤードがプレイできます。フロア内の階段から5階に下りるとプレイエリアがあり、取材時ではビリヤードを楽しむお客さんがいました。

 

以前はこのフロアもボウリングがプレイできたようですが、規模縮小に伴い閉鎖されてしまったようです。稼働中の6階のレーンのモニタは液晶でしたが、こちらはブラウン管のまま。結構前から使用中止しているのかしら…

 

せっかくなのでボウリングもプレイ!

当初の目的はゲームコーナーを見に行くことでしたが、せっかくなのでボウリングをプレイすることに! ご覧の通り、閉店2日前ですが混雑した様子もなく非常に快適にプレイできます。

 

となれば早速ネームエントリー!「ひしょ」と「しゃちょー」のヘボプレイを見せつけてやりましょう!

 

レトロなモニターのもと、Wii Sportsで腕を磨いてきた私「ひしょ」からスタート。ダメです!まったく通用しません!

 

しゃちょーも続きます。社長はカーブをかけてストライクを狙います!

 

そんなこんなで2ゲーム目で終了。ガター連続の悲しい試合展開となりましたが、とりあえずスコアシートをもらって退散しましょう!

 

2桁にとどまるお恥ずかしいスコアを世界中の皆様に大公開!あんまり見ないで!!

ちなみに、LINEクーポンを使ってボウリング料金は1ゲーム無料になりました。靴代は別ですが、お安くプレイできました…

 

レジャーランドで一服

ボウリングのあとは、3階にあるレジャーランドのゲームコーナーへ。

 

ヤングボウルのレシートを提示するとクレーンゲームが3クレジット分無料でプレイできるということで、いくつかトライ。閉店が近いためか、休止中の台もありましたが、お菓子系を中心にゲットできました。

 

ついでに、電車でGO!!もプレイ。社長はそれなりにやり込んでいるようで、今回は難易度高めの京浜東北線の秋葉原~田端にチャレンジ。

 

評価はSを獲得!頭も光るいい運転士になれたようです!!

 

おわり

今回は、稲毛にあるアミューズメント施設を2箇所巡りましたが、どちらもこの夏に姿を消してしまうというのが悲しいところ。次回のご遊戯タイムもお楽しみに…