こんにちは、管理人のXtalvisionです。
前回の記事で「teuca」制作のドキドキ♡マル秘エピソードをご紹介しましたが、今回はそんな「teuca」のノベルティグッズをご紹介。今回は、ノベルティグッズの定番であるトートバッグを作ってみたいと思います。
もちろん、弱小企業なのでコストは最低限で頑張ります。
オリジナルトートバッグの材料
こちらが今回、ノベルティグッズに返信してもらうトートバッグです。100円ショップのSeriaで購入してきた「ナチュラルトートバッグ(シナップスジャパン)」です。絵柄がなく、100円という安さが決め手です。(ダイソーはトートバッグの大半が300円になってます。)
そして、先程の無地のトートバッグにロゴを転写するため、ダイソーで販売されている「アイロンプリントシート」を購入。このシートは2種類(白色/淡色用・濃色用)ありますが、今回はトートバッグの色に合わせて白色/淡色用を使っています。
サイズははがきサイズ(100mm×148mm)ですが、ワンポイントなロゴくらいなら全然いけちゃいます。
アイロンでロゴをプリント!
アイロンプリントシート自体の仕組みは非常に単純で、鏡の要領で左右反転させた画像を転写させるだけ。転写シートは熱を与えると剥離し、片側が布に定着するようになっています。というわけで、まずは左右反転させた画像をインクジェットプリンタでプリント。顔料インクでも染料インクでもOKです。
アイロンシートの印刷面を布側に置き、アイロンの温度を「高」にして5秒程度押し当てる動作を数回することで、ロゴはしっかりと定着させることができます。やり過ぎもよくありませんが、ここでしっかりと押し当てておかないとあとでプリント部分が剥がれてきてしまうので、数回に分けて丁寧にじっくりと行います。職人技!
プリントが十分に定着したあと、布を冷ましきってから仕上げ紙でさらにアイロンを押し当てます。ここでも割としっかりとまんべんなく押し当てることが大切らしいです。
完成品がコチラ!
ということで、オリジナルトートバッグが完成しました! プリント面の透明部分が若干気になりますが、オリジナルグッズレベルなので許容範囲内ということにしときましょう! むしろ、合計220円でこのクオリティなら、結構アリなんじゃないかしら!?
近くで見ると割とカッコいいかも! これを持って街中を歩き回れば氏家高速鉄道の広報活動にもなってしまいますね! 当社のECサイト「まぁばすけっと」でも好評販売中ですので、ぜひチェックしてみてください!