社長がチャレンジ! ファミコン版ドラゴンクエスト4

管理人のXtalvisionです。夏の暑さも大分和らいできて過ごしやすくなってきましたね。

というわけで、社長に試練を課すことにしました。

 

経緯

まず、挑戦することになった経緯を一応書いておきます。

そもそも、社長がゲームに疏すぎる問題をどうにかするため、今年の春頃にスーパーファミコン本体とDQ5のカセットをプレゼントしたんです。なのに、春を越して、夏も過ぎて、秋に入りかけた今でも一度もプレイしていない!

ということで、強制的にゲームに挑戦していただくことになったわけです。

 

チャレンジ内容

ドラゴンクエスト4(ファミコン版)を実機プレイしてクリアを目指す!

といいつつ、完全攻略は絶対に無理なので、できるところまでやっていこうって感じです。

 

チャレンジ開始!

ここからは、社長のプレイ画面とともにお送りします。一応、実機で録画しています。

RPGのいろはも分からない素人社長プレイ(意味深)なので、ゲーム中は社長の横でXtalvisionがヒントを言ったり言わなかったりしてます。

 

名前は「うじこう」… にしようと思ったら「うじこ」になりました。濁点も一文字カウントだから仕方ないね。

 

はい、よーいスタート…

 

ドラゴンクエスト4はオムニバス形式のストーリー展開。第1章では「ライアン」視点での物語が始まります。「うじこ」の物語はしばらくお預けです。

 

うじこは RPGの キホンを おぼえた!!

 

コマンドの意味は手探りで覚えていくため、色々とぎこちないです。既プレイの人が見たら爆発しそう。

 

王様からもらった小銭で草を買います。この時点では薬草の使い道さえ知りませんでした。

 

お次は武器屋を物色。高くて何も買えません。ここで、ゴールドを稼がないと強い武器が手に入らないことがわかったようです。

 

十字架がトレードマークの教会にも立ち寄り。ここでセーブができるよ。

 

街で色々と聞き込みを進めていくと、今何をすべきかがわかってきます。

 

というわけで、イムルの村にイクゾー

 

お初のエンカウントきた! 最初は空気読んでスライム来なさいよ!!

 

穴があったのでとりあえず入ります。

 

はじめてのダンジョンということで、迷う要素もなく順調に踏破。

 

洞窟の出口はすでに見つけていますが、宝箱がとれないご様子。

 

ここでようやく「しらべる」を使ってゲッツできました!

 

そっちじゃないよ。

 

フィールドを彷徨いながら「イムルの村」に到着!

 

まずは快活クラブでおねんねします。

 

ついでに、毒に侵されたので霊感商法的な人に解毒してもらいます。

 

この村では、子供がいなくなってしまう事件の手がかりをいくつか入手。ついでに、アレクスくんも見つかりました!

 

 

イムルの村でゲットした情報をもとに、今度は村外れの井戸に向かいます。

 

井戸に入れることを知らずにうろちょろしてましたが、やっとのことで侵入成功!

 

特に事故もなく、重要アイテム「そらとぶくつ」を獲得!

 

サクサク進めて調子に乗った社長は、洞窟内の他のお宝も探し始めます。

 

行けないところに行くたくなっちゃうタイプなので、困りますね。

 

経験者なら逃げるような戦いも、意気揚々と身を投じてきます!

 

めのまえが まっくらになった!!

 

っと、あんなこんなでホイミンをゲット。何回か全滅してるうちに、レベルも上がってきました!

 

ゲットしたそらとぶくつを履いて、次なるダンジョンにチャレンジ!

 

敵も大分強くなり、ヒャドやスクルトなど、これまでなかった呪文も出てきます。

 

ケンタッキーにヤレラチャッタ!

 

ここでお宝「キメラのつばさ」をゲット。でも、1章はあんまり使わないかも。

 

攻略できるようなレベルになっていますが、全滅を繰り返しているため資金がたまらず、思うように進めなくなってきました。

 

ということで、さえずりの塔でコツコツ資金をためて、鉄の盾を購入。守備力がかなーりあがりました!

 

おっけー!

 

というわけで、装備を万端にして、いざ鎌倉!!!

 

1章のボスはそんなに強くないので、レベル11なら余裕だよね!

 

…っと思ってましたが、そうでもなかったみたい。でもなんとか撃破しました!

 

こどもを守ったぞ!(違)

 

おこさま返却。

 

アレクスくんはもうご帰宅でした。

 

ボス討伐の褒美として、王様から経験値が贈られました。いったいどんな経験なんでしょうか???

 

ここで物語は一区切り。社長はこれでクリアみたいな感じになってましたが…

 

スマホをいじる暇もなく第2章に突入です!

 

すでにここまでで2時間強プレイしてますが、意外と集中力が持続するようです。

 

第2章では、クリちゃんとブライの3人旅。他の2人の面倒も見る必要があります!

 

1章で基本プレイを学び、2章で複数パーティで挑戦… ドラクエ入門としては、4は優秀かも?

 

2章では味方が増える分、敵のレベルもグッと上がります。戦略を考えないとすぐやられちゃいます。

 

サントハイムからテンペの町まで強行突破してきた社長ですが、ボス戦は結構苦労してました。

 

プレイ開始から5時間くらい経って、ボスをやっつけた! わーい(棒)

 

社長の冒険はまだまだ続く…

ということで、5時間あまりに及ぶチャレンジで、RPG初心者の社長はフレノールの町まで辿り着きました。

プレイする社長も、横で眺めてるワタクシも疲れたので、今日のチャレンジはここまで!

続きをやってくれるのかは非常に怪しいですが、続きをお楽しみに!!

 

プレイ動画

社長のヘボプレイを動画で見たい方はこちら。

長時間のチャレンジになったので、動画は2つに分けてます。